目の保養(一部マニア向け
総毛立つほどに美しいと思えるものだってある。
b0040944_1810085.jpg

いやま、対象物が先に総毛立っている場合もあるけども。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-11 13:39
全卵カスタード(゚Д゚)ウマー
b0040944_188599.jpg
あっという間に各々の胃袋に消え去った、小麦色のキャベッジの群れ。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-09 18:17 | sweets
透かない単衣
b0040944_1557778.jpg
6月になったので、大好きな矢絣の透かない単衣を着ました。

まったくの普段着だし格を上げる必要もないなあということで、今回は簡単に、
兵児帯を帯枕使いで三春太鼓に結び、蜻蛉玉を通した飾り紐を締めて、
ちょっとそこまでおでかけ。


透かない単衣は一年のうち合計で一と月程度しか出番がなく、
(最近は『絽紗の季節以外は暑ければ着てもよい』ということになってきていますが)
ゆえに、透かない単衣を持つというのはたいへん贅沢なこととされています。


ので、もしやこの姿を見る人には『金のかかる女』だと思われるのではなかろうかと思いつつ、

そも現代でその感覚は既に絶滅寸前にまで追い込まれているのだと気付きつつ、

いやはや、寂しいものです。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-09 15:27 | kimono
露出する生地
>>『なんでおんなしの2個買うとん?』
b0040944_18531780.jpg

よう見いや眼ンコン玉が違おうがああ(#゚Д゚)オラー
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-08 18:54
【シリーズ】 街角にひそむ(゚Д゚)スットボケ 【13枚目】
b0040944_15525720.jpg
新商品かとオモタww
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-08 11:43
pore
b0040944_15513644.jpg
こんなに大きな気泡が入ったものが、商品として販売されていてよいものかと小一時間。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-07 11:51
Morus nigra
b0040944_15424586.jpg
桑の実。


最近は桑の木もマルベリーという名称で販売されるようにもなり、果樹的な側面を帯びたことで少しメジャーになってきましたね。


昔はこの辺でも蚕を飼っていたそうですが、今はところどころに桑の木が残るだけ。
用途的にはもっぱら実を食べるだけのものとなっています。


桑の木にも実の味の当たり外れがあって、これは美味しい方の木。


この水分の少なくどこか青い甘さを味わうと、すぐ傍まで、夏がやってきている気がします。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-05 01:33
休日の過ごし方
あまり丈夫なほうではないので、
(性格的にも外見的にも蒲柳の質という言葉が似合わないのだがこればかりは仕方が無い)
ずっと前から予定を決めておくということをしないし、

友人と約束する、なんていうことも極力避ける。


気温や気圧の変化に弱いし、人いきれにはすぐ酔うし、
長時間立っていることも行列に並ぶこともできないし、
ちょっと(?)興奮しただけで眩暈をおぼえたりしてしまうので、
人生どころか生活すらなかなかままならないものではあるのだが。

ただ休日の朝、(といっても昼前だ)気分良く目覚めて、
天気が良くて、意図的に空けておいた予定を、頭の中で瞬時に組んでいくのは楽しい。

とはいえ誰かに会うというわけでも、どこか(例えば遊園地だとか、動物園だとか)へ
遊びに行くというわけでもなく、

普段その辺で済んでしまう買い物をあえて遠くの店舗へ足を伸ばしてみたり、
販売している店舗がちょっと遠いのでなかなかいけない、なんていう物を買いに行ったり、
古本屋めぐりをしたりといった、そんな程度の、『おひとりさまの休日』を心ゆくまで満喫するのである。

反面、天気が悪いのはまだしも、体調がすこぶる思わしくなかった場合は、諦めて1日中枕に顔を埋めているしかない。

もともと昔だったら生まれてくることができなかっただろう状態で生まれてきてしまったので、
この体質も仕方がないものなのかも知れないが、頑張りのきかない、言うことをきかない体に、
たまらなく口惜しい気持ちになることがある。
たてていた予定が思い通りにならなかったときなんて、なおさらだ。


だから、明日から連休だというのに、今回も何の予定も立てていない。

それでも、『雨が降らなければ、血圧が低くなければ』

そんな条件付の予定を心ひそかにたてながら、差し入れのクッキーをどのレシピにしようかと悩んでいたりするのは、多分、人間というもののご愛嬌。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-04 18:10
アゲハ、来襲
山椒は芽吹きにくく、『歌っている間に枯れる』というくらい、枯れやすい。

と言われている。

もう十数年前のことになるが、ふと持ち帰って庭に放置した山椒の種が見事に芽吹き、ある程度大きくなったところで

『こりゃあ、こがなとこで大きゅうなってしもうたらどうもならんわいの(方言)』

ということで適当な場所に適当に植え替えたところ、また見事に根付いた。

そして今やその樹高は私の背もとっくに超し、大樹のはしくれとなろうとしている。


で、山椒につきものなのが、アゲハさん。

アゲハさんもひらひらするほうのアゲハさんだけだったなら誰も(母も)悲鳴を上げたりしないのだが、

うにょうにょするほうのアゲハさんが毎年大量に発生するものだから、当然、悲鳴が上がる。

またアゲハさんたちも葉を食べた木でさなぎをつくって人知れず羽化してくれればよいものを、家の外柱だとか、塀だとか、範囲を限定せずにとにかくあちこち行動してくれちゃうものだから、予期せぬところで悲鳴を聞く羽目になる。

今回なんぞは仕事から帰ってきたら、玄関のすぐ脇の柱に終齢幼虫が陣取っているのを発見して、母が気付く前に(こうしてしっかり写真を撮って)即座に食草のところへ戻した。
b0040944_16304528.jpg

今回のケースは、座は形成しかけていたが、まだぎりぎり前蛹になってない状態であったことが幸いしたのだが。

翌日ポストの脇に再発見した時には既に前蛹になっており、もう動かすことができなかった。
(おかげで母は数日間ポストに近づくことができなかった)
(脱皮して蛹になれば大丈夫なようだ)

それにしても彼らはなぜこうも食草から離れた場所でさなぎになろうとするのだろうか。

ここはどなたかに是非、アゲハさんの心理を研究してもらいたいものである。
[PR]
# by chuntiao | 2008-06-01 21:15
nya
b0040944_1750286.jpg


百円shopでハケーン、布うちわ。

実用用、予備用×2、保存用、あと、どうせ欲しがる背の君用、と…。


また、仕入れてくださいますわよね…?(笑顔(買い占めたらしい
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-30 17:53
haching
b0040944_15571722.jpg
すずむしさんがいっぱいがやった(方言)よ♪
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-30 11:20
デオドラント騒動
体臭。

日本人は比較的少ないといわれておりますが、それでも食事内容や体質、ストレス等でキツくなる傾向のあるコレに、悩まされている方も少なくはないのではないかと思います。

かくいう私もそのひとりでございまして、どんだけのもんかといえば

まくら・しーつがおとこくさい

あるいは

ぱじゃまがおとこくさい

(字面からの衝撃をやわらげる目的でひらがなになっております)
という甚だ遺憾な状態にまでなってしまっているのであります。


ワキガなどではないからまだマシとはいうものの、

『近寄るとなんだか男臭い26(もうすぐ27)歳女子』

ってのは画がおかしすぎるだろと。
(どうでもいいですが『歳女子』が一瞬『腐女子』に見えるのは私だけですか)


というかもはや存在してはいけないようなというか生きててゴメンナサイというか

まあ、そんなわけでとりあえず香水をつけてみることにしてみたのですが、

『おとこくさい』を『ふろーらる』とか『しゃぼん』とかでごまかせるかといえば、

想像だけでノー。

仕方なくメンズ(厳密には限りなくメンズよりのユニセックス)香水をつけたところちゃんとニホヒをごまかすことができ、これはイイゾ!

と思っていたら友人(女子)に『いいにおい…』などとうっとりされる始末。

ktkr!
こ れ は い か ん

ごまかすのではなく、元から絶たねば!
というわけで某コスメ情報サイトで消臭剤を吟味し、
b0040944_15535333.jpg

コレを買ってきました。

アルム石という消臭効果の高い石を原料につくられたデオドラント商品で、
クチコミを見るかぎりとてもよさそう。

買ってきた翌朝、さっそくあちこちにぬりぬり。

<結果>
汗で落ちたりしないし、ニオイゼロだし、今まで使っていた消臭スプレーは何だったのかと!

愛用しようと思います♪
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-28 15:28
チト白身の鮮度が足りなかったようだ
b0040944_15562252.jpg
目玉焼きをつくったら、今にもwalkingしそうな形状になてしまた。
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-28 12:07
ちいさきもの<ハァハァ
かつて
『なにもなにも ちいさきものは みな うつくし』
と著したのは、清少納言ですが。

江戸時代の根付ブームに代表されるように、どうも日本人の内には『ちいさきもの』を愛でる遺伝子配列が少なからず存在しているようで。

b0040944_19433886.jpg
だからこんな、ドラッグストアの片隅にある、実商品と殆ど違わぬデザインでミニアチュアにつくられた香り見本にハァハァしている人も、また少なからず存在しているはずだと思うし思いたい、そんな昼下がり。
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-23 19:45
業務メモ
b0040944_17254812.jpg
『下成済』としか読めないのは、私がこのメモを書いた人を腹の底から嫌いだから。
というだけではないと思う。


※『FAX済』
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-23 17:26
空蝉
こんなところでカミングアウトしても何なのですが、わたくし、セミの脱け殻が大好きです。
(もちろん眺めるほうの趣味嗜好において)

それでかねがね、任期満了して土に還ってしまわないものが欲しいと思っていたのですが。

先日コメント欄にいただいたmessageについカッと(ry

b0040944_1722196.jpg

うひひ(*´Д`) かわええのう♪


※チョコQ 日本の動物-第10弾の『アブラゼミ(幼虫)地中生活期』。
次は是非『アブラゼミ(幼虫)羽化直前状態』もgetしたいぞ。(黒目なだけだけど
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-23 17:03
つまり園芸話に見せかけたノロケ:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
現在、うちにはブルーベリーの木が4本(全て異品種)あるのですが。

私の背の君はこれを焼きこんだマフィンを愛してやまないひとなので、つい毎日愛情と手間をかけてせっせと世話をしてしまい。
b0040944_16505512.jpg

今年も豊作になりそうで何よりです♪(写真はウッダード)
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-20 16:56
sashiki
b0040944_19435953.jpg
久方ぶりに、バラの挿し木に取り組んでおります。

今回は発根促進剤さんに手伝っていただいておるので、どういった結果になるかがとても楽しみ。

というか今回、挿し木の方法についてよく調べてみたら、
(つまり今までよく調べずにやっていた)

『給水は鉢底からが基本』とか、

『太い茎は挿し木に向かない』とか、

今まで間違いばかりしてきたのだなあ、と失意体前屈しっぱなしの今日この頃なのでした。
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-17 19:45
和洋折衷
ついカッとなって初めて買ってきたズッキーニを
b0040944_1932742.jpg

どうしようか迷った末、検索して

にんにくとオリーヴオイルを散らし、チンして味噌と粉チーズと醤油と塩胡椒とイタリアンハーブミックスで和えて完成♪
b0040944_19323481.jpg

味噌とチーズは意外なまでに合うのだと、新たな発見ができた一皿でした(=゚ω゚)



参考:レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-17 19:32
博愛(にみせかけた優柔不断
久々にチョコエッグを買ったら、一番欲しかった柴さんが入っておりました。
b0040944_1818324.jpg

母は『やっぱり犬は柴がいちばんかわいい』と言い張ってやまないが、私は別に紀州犬さんもマスチフさんもミニチュア・シュナウザーさんもウェルシュコーギー・ペンブロークさんも、みな平等にかわいいと思うのです。
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-12 18:19
あと巻き寿司とアボガドサラダとアジフライと白身フライともち団子汁
昨日は全国的に母の日でしたね。

今年は色水揚げの空色ローズと、アザレアピンクと白のカーネーションを買ってきて、小さなアレンジを仕立てておきました♪(撮影忘れ

あとは即席チーズタルト。

どこが即席かって、タルト部分(´▽’)

ダイジェスティヴビスケットを細かく砕いて、マーガリンと牛乳で練って型に伸ばして空焼きするだけ。
b0040944_16472226.jpg

もうパート・シュクレとか作る時間がないよ、なんて時に重宝しています♪
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-12 16:50 | sweets
※豚は実際触ってみるとかたい。<農業高校出身
近くに豚を飼っているところがあるので、ちょっとお邪魔して撮影してきました♪


この春に仔が生まれておりまして
b0040944_16404359.jpg

か、
b0040944_16405441.jpg
かわいい~♪((((*´ー`)v

( ´ω`)σ)Д`)プニョプニョしてみたかったのですが、
b0040944_1641434.jpg

おおきなお父さんとお母さんが近くにいたので、やめておきました( ´ー`)丿<マタネ
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-10 16:45
ぬこえぷろん(*´д`*)
b0040944_16373643.jpg
思わず衝動買い(*´Д`) ~・


※後日、義姉も同じものを衝動買いしていたww
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-08 18:37
胃袋ブートキャンプ(ノ゚∀゚)ノ
缶入りコンデンスミルクの賞味期限がちょっと2年ほどすぎていたので
b0040944_17312892.jpg

レモンパイをつくった♪


パウチ入りの青笹の賞味期限が3ヶ月前に切れていたので
b0040944_17314125.jpg

ちまきをつくった♪

人様には差し上げられませんが、トテーモ美味でした(´ー` )
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-07 17:32 | sweets
久々に
昼マックしてみたよ( ´ ▽ ` )ノ
b0040944_16173379.jpg

マックポークセットと、シャカシャカチキン(レモンペッパー)と、マックフルーリー抹茶&オレオ。

テイクアウトして、染井吉野さんがつくる涼しい木陰をみつけて(゚Д゚)ウマー♪

いい午後でした( ´ー`)
[PR]
# by chuntiao | 2008-05-07 17:23